クリアブラウンヒカリ|飼育方法(飼い方・餌・水温・混泳などについて)

  1. トップ
  2. 日本産淡水魚
  3. クリアブラウンヒカリ
  4. 飼育方法(飼い方・餌・水温・混泳などについて)

飼育方法(飼い方・餌・水温・混泳などについて)

飼育方法(飼い方・餌・水温・混泳などについて)

 

分類 メダカ科メダカ属

学名 Oryzias latipes var

分布 改良種

サイズ 最大4センチ

特徴 オーロラメダカのもとになった種です。外見的な特徴としてはヒカリ体型の体をしており、体色は飴色です。水槽飼育で横から綺麗なヒカリ体型を楽しむのも良いですが、鉢などで上から観察するのも楽しめます。

飼育方法
小型水槽や鉢でも飼育可能です。匹数を増やしたい場合、群泳させたい場合は60㎝水槽をオススメします。底面には目の細かい砂利やソイルを敷き、葉の細かい水草などを植えると良いでしょう。水草に卵を産み付ける場合があります。水質悪化を避けるための水槽に合ったフィルターを設置しましょう。
イトメや顆粒の人工飼料をよく食べます。餌をあげるコツとしては一回の量は少なく、回数を多くしてください。一回に大量の餌を与えても食べきれず底にたまって腐ってしまい、水質悪化につながります。
水温
最適温度は20℃~28℃
混泳
同種や他品種のメダカとの混泳は可能です。また、シマドジョウなどのドジョウも混泳可能です。底に残った餌を食べてくれるので一緒に飼育してみましょう。金魚などの大きい魚はメダカが食べられてしまうため、混泳は避けましょう。

クリアブラウンヒカリの他の情報

ページトップへ