デメダカ|飼育方法(飼い方・餌・水温・混泳などについて)

  1. トップ
  2. 日本産淡水魚
  3. デメダカ
  4. 飼育方法(飼い方・餌・水温・混泳などについて)

飼育方法(飼い方・餌・水温・混泳などについて)

飼育方法(飼い方・餌・水温・混泳などについて)

 

分類 メダカ科メダカ属

学名 Oryzias latipes var

別名 デメダカ

分布 改良種

サイズ 最大3センチ

特徴 ヒメダカの出目タイプになります。特徴としては見てわかるように一般的なメダカに比べ頭の上端から目が出ている形です。また他のメダカに比べ個体差はありますが若干口が小さく感じられます。

飼育方法
小型水槽や鉢でも飼育可能です。匹数を増やしたい場合は45~60㎝水槽をオススメします。底面には目の細かい砂利やソイルを敷き、葉の細かい水草などを植えると良いでしょう。水槽に合ったフィルターを設置し水槽内の環境をキレイに保ちましょう。
イトメや顆粒の人工飼料をよく食べます。餌をあげるコツとしては一回の量は少なく回数を多くしてください。また、他のメダカと混泳させる場合は口が小さいため食べているか確認してあげましょう。
水温
適水温は20~29℃です
混泳
同種や他品種のメダカとの混泳は可能です。また、シマドジョウなどのドジョウも混泳可能です。底に残った餌を食べてくれるので一緒に飼育してみましょう。金魚などはメダカを食べる恐れがあるので混泳させないようにしましょう。

デメダカの他の情報

ページトップへ