ゴースト|飼育方法(飼い方・餌・水温・混泳などについて)

  1. トップ
  2. 日本産淡水魚
  3. ゴースト
  4. 飼育方法(飼い方・餌・水温・混泳などについて)

飼育方法(飼い方・餌・水温・混泳などについて)

飼育方法(飼い方・餌・水温・混泳などについて)

 

分類 アメリカザリガニ科アメリカザリガニ属

学名 Procambars clarkii var.

別名 アメリカザリガニ

分布 改良種

サイズ 最大15

特徴 部分的に赤色が抜けるゴーストタイプです。個体によっても体色は違い、また一番の特徴としては脱皮をするたびに体色が変わります。更に全く同じ体色には二度となりません。成長とともに変化する姿が面白い、コレクション性に長けた品種です。

飼育方法
小さい時は小型水槽でも飼育可能ですが、最大15㎝ほどにまで成長するため45㎝水槽での飼育をオススメします。丈夫な種類ですので高温や低酸素にも対応はできますが、長期飼育を行う場合はエアレーションとろ過を設置しましょう。また水温は低温を好むのでファンなどの水温調節も行うとよいでしょう。隠れ家などを設置し落ち着ける環境を作りましょう。
ザリガニ専用の人工飼料、メダカ等の生餌、アナカリス等の水草などバランス良く与えましょう。
水温
最適温度は20℃~23℃
混泳
魚は食べてしまう恐れがあるため、混泳は不可能です。同種でも共食いの危険性があるため単独飼育がよいでしょう。

ゴーストの他の情報

ページトップへ