クリプトコリネウェンティー”ミオヤ”|育て方・肥料

  1. トップ
  2. 水草
  3. クリプトコリネウェンティー”ミオヤ”
  4. 育て方・肥料

育て方・肥料

育て方・肥料

 

分類: サトイモ科

学名: Cryptocoryne wendtii "MiOya"

別名: ウォータートランペット

分布: スリランカ

サイズ: 葉の長さ8~15cm 葉幅3~5cm 

特徴: 葉がギザギザと波打ち水槽のちょっとしたアクセントにちょうどいいクリプトコリネウェンティーの変種です。はじめは小ぶりでも水槽環境がいいとやや大型になります。

育て方
やや水質に神経質なクリプトコリネの一種であり、水質の急変をあまり好まない。
育てるために必要な光量は一般的な水草が育つ光量(60cm水槽20w3灯以上)が確保されていれば問題なく生育する。CO2は添加せずとも生育は可能であるが、成長スピードが遅くなかなか葉の枚数が増えないので葉にコケが生えてしまったり水質の急変で葉が枯れてしまったときに貧相な姿になるのでなるべく添加したほうがよい。
他のクリプトコリネと同様、栄養吸収は根からの吸収が主であるため固形肥料が好ましい。逆に液体肥料を添加する場合は葉がコケに覆われやすくなるためエビ等コケを食べてくれる生体を導入したほうが良い。もし葉の色が薄くなり透けるようであれば葉が溶け始めているのでなるべく根に近いb所でハサミなどよく切れるものでトリミングすると良い。根の状態が良く、吸収できる栄養があれば新芽が生えてくるのでトリミングを行った株は捨てずに少し様子を見たほうが良い。
肥料
ソイルまたは固形肥料が好ましい。

クリプトコリネウェンティー”ミオヤ”の他の情報

ページトップへ