エキノドルスレッドフレーム|育て方・肥料

  1. トップ
  2. 水草
  3. エキノドルスレッドフレーム
  4. 育て方・肥料

育て方・肥料

育て方・肥料

 分類:オナダモ科

学名:不明

別名:特になし

分布:品種改良種

サイズ:葉の長さ15~40cm 幅5~10cm

特徴:飼育が比較的容易なエキノドルスの種類であり、葉に美しい赤い班が広がる。赤い班が広がるほかの種よりもその面積が大きいのが最大の特徴。大きさは最大で40cmを超える大型種である。

育て方
飼育が比較的容易なエキノドルスの種類であり、照明は60cm水槽に対して1~3灯(20~60w)が好ましい。大型種であるため水槽は最低でも45cm以上ないときれいに育たなくなる。底砂は㏗を著しく上昇させるサンゴ砂以外であれば、問題なく成長できる。エキノドルス種であるため根をしっかりと底砂に張り巡らせるため、底砂は厚く敷いておくと良い。CO2はなくとも育つが、添加したほうがよく育つ。古くなってしまった葉はコケが付きやすく色もくすむのでできるだけ根の近くからハサミで切ると美しい状態を保てる。また、導入時に水上葉の状態だと葉が溶けることがあるが新芽がしっかりと出ていれば問題なく成長する。植え替え時も同様である。
肥料
根からの栄養吸収を盛んに行うため、ソイルや固形肥料が効果的である。
赤みを強くしたい場合は鉄分を多く含む肥料を追加すると良い。

エキノドルスレッドフレームの他の情報

ページトップへ