フロリダスッポン|飼育方法(飼い方・餌・水温・混泳などについて)

  1. トップ
  2. その他
  3. フロリダスッポン
  4. 飼育方法(飼い方・餌・水温・混泳などについて)

飼育方法(飼い方・餌・水温・混泳などについて)

飼育方法(飼い方・餌・水温・混泳などについて)

分類:爬虫綱 カメ目 スッポン科 アメリカスッポン属
学名:Apalone ferox
別名:フロリダスッポン
分布:アメリカ
サイズ:全長約30~60cm
特徴:アメリカスッポン属の中でも最大種になります。黒い甲羅に赤やオレンジの模様が特徴的です。

飼い方
準備するものは、水槽・フィルター・砂利・休息できる浮き島などです。
水温が低い場合は、保温用ライトやヒーターを使用しましょう。
また、殺菌や甲羅の発育のために、日光浴を1日1時間は行いましょう。できない場合は、紫外線を発するライトをしてあげましょう
雑食性で小魚・昆虫・エビ・水草などを好んで食べます。慣れると人工飼料でも大丈夫です。
水温
25~28℃が適温です。
15℃以下を下回ると動きが鈍くなり、冬眠を始めます。ただし、暖かくなっても、栄養不足などにより、そのまま死んでしまうこともありますので注意が必要です。
そのため、冬眠させないようにヒーターを使用することをお勧めします。
混泳
餌が充分に行き渡れば同種であれば大丈夫だが、基本的には単独飼育がオススメです。
魚やエビとは食べてしまうため、共存はできません。

フロリダスッポンの他の情報

ページトップへ