ファンタジーツノガエル|繁殖・産卵

  1. トップ
  2. その他
  3. ファンタジーツノガエル
  4. 繁殖・産卵

繁殖・産卵

繁殖・産卵

分類・両生綱・無尾目・ツノガエル科・ツノガエル属

学名・Ceratophrys cornuta×Ceratophrys cranwelli

分布・改良品種

サイズ・7~12cm

特徴・ヒキガエルに似た生態を持つ南米原産の陸棲カエル・アマゾンツノガエルとクランウェルツノガエルのハイブリッド品種。体は明るい緑青色で濃褐色の斑紋を持ちます。ペット用カエルとして近縁種同様高い人気があります。 

繁殖
雌雄はオスの手の指が太くなることで判別できますが、成熟に数年を要します。幼生は孵化後2~3日で遊泳を始め活発に摂食するようになり、餌が不足すると共食いすることも多いため、口のサイズに合わせた人工飼料や冷凍アカムシなどをしっかり与えましょう。
水の汚れも激しいので1~3日に一度多めに換水しましょう。成長スピードは極めて速く、3週間ほどで変態時期を迎えます。変態後の児カエルのサイズは2cmほどで前脚が生えてから1週間ほどは餌を食べない期間があります。またクランウェルツノガエルは変態後の人工飼料の喰いつきが悪い傾向が強いとされるため、餌付きにくい個体の場合、一度生き餌に慣らしてから切り替えていくのが良いようです。
産卵
一度に2000~4000個ほど産卵。卵は一粒ずつバラバラの状態で産卵されます。

ファンタジーツノガエルの他の情報

ページトップへ