ユキグニコルリクワガタ|飼育方法(飼い方・餌・温度などについて)

  1. トップ
  2. その他
  3. ユキグニコルリクワガタ
  4. 飼育方法(飼い方・餌・温度などについて)

飼育方法(飼い方・餌・温度などについて)

飼育方法(飼い方・餌・温度などについて)

分類・コウチュウ目クワガタムシ科ルリクワガタ属
学名・Platycerus albisomni albisomni
別名・ユキグニルリクワガタ、コルリクワガタ越後型
分布・本州(秋田、岩手、宮城、山形、福島、新潟、群馬、長野)

サイズ・最大14mm程度

特徴・高地のブナ帯を中心に生息する国産ルリクワガタ属の大型種。
おおまかな特徴はコルリクワガタに似ていますが、オス・メスともにかなり
光沢が強く、また色彩はオスは通常サファイアブルー、メスは緑銅色ですがオスは黒・青紫、メスは黒の色彩変異があります。寒冷地や積雪の多い地域では繁殖のためブナの新芽に一斉に飛来する習性が知られています。
 

飼い方
かなりの小型種のため、幅20cm(Sサイズ)程度のプラケースでも広々と飼育できます。小型種ゆえに過度の乾燥に弱いため、昆虫飼育用設計のフタのあるケースが向いています。他のクワガタ同様に微粒子マットと転倒防止用のウッドチップやミズゴケなどでセッティングしても良いですが、上に登る習性が強いのと繁殖が底床に依存しないため保湿したキッチンペーパーを数枚敷くだけでも代用できます。
一般的な昆虫ゼリーでは粘度が高すぎ溺死することが多いので、リンゴ等の果物を使うのが安全です。
温度
15~25℃

ユキグニコルリクワガタの他の情報

ページトップへ