桜和金|飼育方法(飼い方・餌・水温・混泳などについて)

  1. トップ
  2. 金魚(らんちゅうなど)
  3. 桜和金
  4. 飼育方法(飼い方・餌・水温・混泳などについて)

飼育方法(飼い方・餌・水温・混泳などについて)

飼育方法(飼い方・餌・水温・混泳などについて)

 

分類 コイ科コイ亜科フナ属

学名 Cyprinus arassius var.

別名 

分布 改良種

サイズ 15㎝以上

特徴 赤と白の混じった和金の透明鱗個体です。透明鱗であるため更紗和金より白と赤の分け目がハッキリしていません。また透明鱗の特徴的な黒一色の目をしています。

飼育方法
小さいうちは小型水槽でも飼育可能です。しかし15㎝以上に成長するので45~60㎝水槽での飼育をオススメします。底砂を掘る習性があるので土が舞ってしまうソイルではなく、細目の砂利を使用すると良いでしょう。ゼオライトを含む砂利ですと水質悪化も抑制してくれるのでオススメです。また、草食性が強いので柔らかい水草ではなく硬い水草にするといいでしょう。
人工飼料で問題はありませんが水槽内の柔らかい水草も食べます。水温が低くなると活動が鈍くなるので餌の量を少なくするのがポイントです。
水温
最適温度は20~28℃
混泳
混泳は同程度の大きさの金魚や、シマドジョウ、カマツカなどの残り餌を食べてくれる魚を入れると良いでしょう。小さい魚を入れると食べられてしまう恐れがあるので注意しましょう。

桜和金の他の情報

ページトップへ