ゴールデンパープルタキシード|飼育方法(飼い方・餌・水温・混泳などについて)

  1. トップ
  2. 卵胎生魚(グッピー・プラティー)
  3. ゴールデンパープルタキシード
  4. 飼育方法(飼い方・餌・水温・混泳などについて)

飼育方法(飼い方・餌・水温・混泳などについて)

飼育方法(飼い方・餌・水温・混泳などについて)

 

分類 カダヤシ目カダヤシ科グッピー属 

学名 Poecilla reticulate var.

別名 特になし

分布 改良種

サイズ オス:4㎝ メス:6

特徴 熱帯魚の代表的な魚と言っても過言ではないグッピーの改良種です。頭からお腹ぐらいまでは金色や金色に近い黄色をしており、お腹から尾鰭の末端にかけては鮮やかな紫色をしているのが特徴です。

飼育方法
飼育匹数が少なければ小型水槽から飼育可能です。酸性の水は好まずpHが極端に低いと調子を崩しやすくなるので酸性に傾きすぎないように注意しましょう。餌のあげ過ぎや水替えを怠るとpHが下がりやすくなります。
人口餌、赤虫、ブラインシュリンプなどバランス良くあげましょう。しかし、あげすぎは水質悪化の原因にも繋がります。飼育匹数に適した餌の量をあげましょう。
水温
最適温度は24℃~26℃
混泳
コリドラスやオトシンクルスなど体サイズが同じで温厚な種の魚とは混泳可能です。しかし尾鰭をかじる魚や、ベタとの混泳は適さないので注意しましょう。また、混泳により稚魚が食べられる危険性もあるので混泳させる場合、稚魚の飼育は別の水槽を使用しましょう。

ゴールデンパープルタキシードの他の情報

ページトップへ