クテノプス ノビリス|飼育方法(飼い方・餌・水温などについて)

  1. トップ
  2. 闘魚・アナバス(ベタ・グラミーなど)
  3. クテノプス ノビリス
  4. 飼育方法(飼い方・餌・水温などについて)

飼育方法(飼い方・餌・水温などについて)

飼育方法(飼い方・餌・水温などについて)
分類・魚類・スズキ目・キノボリウオ科・クテノプス属
学名・Ctenops nobilis
別名・インディアンパラダイスフィッシュ、ノーブルグラミー、フレイルグラミー
分布・インド、バングラデシュ
サイズ・10cm
特徴・チョコレートグラミーに似た雰囲気を持つ中型種で、強く突出した吻部が外見上の大きな特徴です。グラミーの仲間としては古くから知られる種ですが近似種がおらず、現在もクテノプス属に属する唯一の種です。

 

飼い方
水質の適応範囲は酸性~中性と、常識的な範囲の熱帯魚飼育環境であれば問題なく飼育できますが、流通状態に長期飼育の可否が左右される傾向が非常に強いです。似た雰囲気を持つ他種と比較し、同種に対して縄張りを主張することが多いので、闘争が頻繁に起こるようであれば、水草を密に植える・シェルターの設置を行う等の工夫を
行いましょう。また、やや大柄な体格を持つため他種との混泳を行うのであれば本種のサイズを
基準に、口に入らないサイズ・泳ぎの早いものなど特性を考慮して行いましょう。
人工飼料で育成できますが、食いが悪い場合には赤虫やブラインシュリンプ成体などの冷凍飼料を併せて与えるのも良いです。
水温
20~25℃

クテノプス ノビリスの他の情報

ページトップへ