タイガーダリオ|飼育方法(飼い方・餌・水温について)

  1. トップ
  2. 闘魚・アナバス(ベタ・グラミーなど)
  3. タイガーダリオ
  4. 飼育方法(飼い方・餌・水温について)

飼育方法(飼い方・餌・水温について)

飼育方法(飼い方・餌・水温について)

分類・魚類・スズキ亜目・ナンダス科・ダリオ属

学名・Dario sp(学名未定のため)

別名・ブラックフェイスジェム、ブラックフェイススカーレットジェム

分布・ミャンマー

サイズ・25mm

特徴・同属の人気種・スカーレットジェム(Dario dario)によく似ていますが全体的に暗めの色彩を持ち、体側は黄褐色をベースに臙脂色の横縞・体側前半から頭部にかけては色・柄ともに強く黒化します。本属に属する種は2000年代以降に記載されたものがほとんどで、本種は未だ未記載種のようです。 

飼い方
水質の適応範囲は酸性~中性と、常識的な範囲の熱帯魚飼育環境であれば問題なく導入できます。底性の小型種かつスローイーター傾向が強いため、他種との混泳を行う場合は混泳魚のサイズや、本種が餌を食べられているかを確認しましょう。本種はスカーレットジェムと比較しかなり活発に同種間の縄張り争いをする傾向が強いので、
水草を密に植える・流木やシェルターの設置を行う等の工夫を行うとよいでしょう。
口に合った粒状であれば人工飼料でも育成できますが、ブラインシュリンプ幼生等の冷凍・生き餌の方が食いつきが良いです。
水温
25℃

タイガーダリオの他の情報

ページトップへ