マーブルハイドロシナスガー|飼育方法(飼い方・餌・水温・混泳などについて)

  1. トップ
  2. カラシン(テトラなど)
  3. マーブルハイドロシナスガー
  4. 飼育方法(飼い方・餌・水温・混泳などについて)

飼育方法(飼い方・餌・水温・混泳などについて)

飼育方法(飼い方・餌・水温・混泳などについて)

分類: カラシン目カラシン科

学名: Boulengerella Maculate

別名: なし

分布: アマゾン河

サイズ: 40cm前後

特徴: 古代魚のガーと姿が似たカラシンの仲間。体全体に広がる斑模様が特徴的で成長するとより顕著に浮かび上がって綺麗である。

飼い方
見た目は古代魚のようであるがカラシンの仲間であるため比較的丈夫で飼いやすい種類である。性格はおとなしく、水槽の上部でじっとしていることが多いが興奮時や何かに驚いたときはかなり激しく暴れる為、飼育する水槽サイズは単独での飼育ならば60cm水槽。他魚種との混泳をさせるのであれば90cm水槽以上は用意したほうが良い。遊泳速度がかなり早く、暴れた際に水槽壁面に衝突し特徴である細長い口吻が折れることがある。このような事故を防ぐために落ち着ける環境を整えてあげることが理想的であり、水槽の背面や側面にバックスクリーンを貼ってあげると衝突を防ぎやすくなる。また、飛び出しが多い魚であるため水槽のサイズに合ったフタが必須である。
メダカや小赤など体長にあったサイズの生餌を与える。
幼少期は赤虫などを与えてもよい。
水温
24~28℃が好ましい。
混泳
肉食性であるため咥えられるサイズの小型魚やエビ類とは混泳できない。
本種は臆病な性格な為、気の強い魚を混泳させるとストレスで病気になったり暴れるのでやめたほうが良い。混泳させるのであればポリプテルス等、水槽底でじっとしている魚種が良い。

マーブルハイドロシナスガーの他の情報

ページトップへ