ブラントノーズガー|飼育方法(飼い方・餌・水温・混泳などについて)

  1. トップ
  2. カラシン(テトラなど)
  3. ブラントノーズガー
  4. 飼育方法(飼い方・餌・水温・混泳などについて)

飼育方法(飼い方・餌・水温・混泳などについて)

飼育方法(飼い方・餌・水温・混泳などについて)

分類: カラシン目カラシン科

学名: Ctenolucius Hujeta

別名: なし

分布: コロンビア ベネズエラ

サイズ: 最大30㎝

特徴: 肉食魚ガーのような姿をしているカラシンの仲間。完全な肉食性でガーの代替わりとして飼育されることが多い。また、あまり大型化せず、好戦的な性格ではないため人気な種類である。

飼い方
比較的丈夫な種類であり、一般的な熱帯魚が飼育できる環境であれば問題なく成長できる。最大サイズは30㎝前後となるため60㎝水槽かほかの魚種と混泳させる場合は90㎝水槽があれば最後まで飼うことができる。餌は完全な肉食性のため、ショップ等で販売している本種のサイズに合わせて混泳させる魚を選ぶと捕食される場合がある。基本的に水槽内ではじっとしていることが多いが何かに驚いた時や興奮時には飛び出すことが多いため、水槽の蓋は必ず使用したほうが良い。
基本的にメダカや小赤など生餌を与えることになるが赤虫に混ぜながら与えることで人工飼料に餌付くこともある。
水温
20~28℃が好ましい。
混泳
肉食性な為、捕食できるサイズのエビや小型魚は飼育できない。
温厚な種類や水槽の底のほうでじっとしているポリプテルスなどとは混泳できる。

ブラントノーズガーの他の情報

ページトップへ