ドワーフバンブルビーキャット|飼育方法(飼い方・餌・水温・混泳などについて)

  1. トップ
  2. ナマズ・その他
  3. ドワーフバンブルビーキャット
  4. 飼育方法(飼い方・餌・水温・混泳などについて)

飼育方法(飼い方・餌・水温・混泳などについて)

飼育方法(飼い方・餌・水温・混泳などについて)

分類: ナマズ目ギギ科

学名: Microglanis Iheringi

別名: なし

分布: アマゾン コロンビア ベネズエラ

サイズ: 最大8cm前後

特徴: 黒と褐色の模様が交互に入る小型の可愛らしいナマズの仲間。夜行性であるためあまり水槽内では動き回らないが、物陰から覗くおとぼけ顔はとても愛嬌のある顔をしている。

飼い方
ナマズの仲間であるため一般的な熱帯魚が飼育できる環境であれば問題なく飼育することが可能である。体長も大きくならず最大でも10cm未満であることが多いため、30cm~60cm水槽があれば生涯飼育することが出来る。照明が点いている間は物陰に潜んでいることが多いので流木や土管など隠れられるものを入れておくとストレスがかからなくてよい。本種は10cm程で成長が止まるが、近縁種のバンブルビーキャットは姿かたちが似ていても20cm程に成長するのでショップ等で購入する際は間違えないよう注意が必要である。
慣れれば人工飼料を食べるようになるが、基本は生餌や赤虫が主食である。
水温
24~28℃が好ましい。
混泳
普段物陰に隠れているが口に入る魚や自分と同じくらいのサイズの魚は捕食しようとしたり、追い払おうと攻撃するため注意が必要である。ネオンテトラのような細長い形の魚は大きくても混泳させないほうが良い。

ドワーフバンブルビーキャットの他の情報

ページトップへ