ショベルノーズキャットフィッシュ|飼育方法(飼い方・餌・水温・混泳などについて)

  1. トップ
  2. ナマズ・その他
  3. ショベルノーズキャットフィッシュ
  4. 飼育方法(飼い方・餌・水温・混泳などについて)

飼育方法(飼い方・餌・水温・混泳などについて)

飼育方法(飼い方・餌・水温・混泳などについて)

分類: ナマズ目ピメロドゥス科

学名: Sorubim Lima

別名: なし

分布: 南米

サイズ: 50㎝前後

特徴: 名前の由来にもなっている平たい頭部が特徴的なナマズの仲間。体側に黒いラインが入り、背中は灰色の斑が入る個体もいる。

飼い方
本種はナマズ科であるため飼育は比較的容易であり、病気にもかかりにくい丈夫な魚である。他の大型ナマズの仲間ほど大きくはならないが将来的には40cm程にはなるため90cm水槽で飼うのが好ましい。大食漢で水を汚しやすいのでろ過能力は飼育水槽の推奨とされているサイズより大きめで飼うと水質の急変を防ぎやすい。また、酸欠に弱いためろ過器とは別にスポンジフィルターや投げ込み式フィルターを入れてやると良い。水槽内に水草を入れる場合、底砂に植えるものは抜かれてしまうのでアヌビアス等、活着するものを使用したほうが良い。
冷凍アカムシやメダカ、小赤を与えると良い。
慣れさせればクリルや人工飼料にも餌付く。
水温
24~28℃を好む。
混泳
温厚な性格なので捕食できるサイズでなければ混泳は可能である。
ただ、気性の荒い魚との混泳は避けたほうが良い。

ショベルノーズキャットフィッシュの他の情報

ページトップへ