スポッテッドトーキングキャット|飼育方法(飼い方・餌・水温・混泳などについて)

  1. トップ
  2. ナマズ・その他
  3. スポッテッドトーキングキャット
  4. 飼育方法(飼い方・餌・水温・混泳などについて)

飼育方法(飼い方・餌・水温・混泳などについて)

飼育方法(飼い方・餌・水温・混泳などについて)

分類: ナマズ目ドラス科

学名: Agamyxis albomaculatus 

別名: スポットラファエロ

分布: ペルー エクアドル

サイズ: 最大10~15cm程

特徴: 黒色の体色に白色の水玉水玉模様が並ぶ美しいナマズの仲間。性格はほかの魚と喧嘩することが少ない温厚な魚だが口に入るものは食べてしまうので注意が必要である。

 

 

 

飼い方
ナマズの仲間であるため飼育は容易な種類である。水温が低くなければ幅広い環境に適応できるため初心者の方でも飼育を楽しむことが出来る。他のナマズ科同様、泳ぎ回る種類ではなく隠れ家でじっとしていることが多いため飼育する際は必ず隠れ家を入れたほうが良い。ベアタンクでも十分に飼育でき、エンゼルやディスカスなどの残りエサを食べさせる目的での飼育も可能である。底砂を敷く場合はコリドラスなどと同様、角のない丸めで細かい砂だと傷を作らなくて済む。
沈めばなんでも食べるがアカムシやコリドラス、プレコ用のペレットなどを好む。
水温
24~30℃が好ましい。
混泳
本種が積極的に襲うことはないが口に入るサイズは捕食するので注意が必要である。温厚な性格な為、混泳する相手の性格に注意したほうが良い。

スポッテッドトーキングキャットの他の情報

ページトップへ