イーグルクロースパングルプレコ|飼育方法(飼い方・餌・水温・混泳などについて)

  1. トップ
  2. プレコ
  3. イーグルクロースパングルプレコ
  4. 飼育方法(飼い方・餌・水温・混泳などについて)

飼育方法(飼い方・餌・水温・混泳などについて)

飼育方法(飼い方・餌・水温・混泳などについて)

分類 :ナマズ目ロリカリア科
別名:L-17
学名:Hopliancistrus sp.
分布:ブラジル
サイズ:約20cm
特徴 :黒い体色にオレンジ色のスポットが入り、尾びれの先がオレンジ色で美しい。体は平たい体形をしている。威嚇などに使う棘が口元にあり、これがよく似る鷲の爪に例えられている。

飼い方
飼い方は小さな隙間などを好むため、シェルターや流木などは多めに入れる。水流を好むため作ってやるとよい。水質は弱酸性~中性の間で飼育する。水槽サイズは45cm以上が望ましい。水草は食べたり荒らされる可能性があるため、硬い葉のものや根がしっかり張るものを入れる。底砂は無い方が管理しやすいが、その場合ろ材を多めに入れるなどしてろ過不足や水質が不安定にならないようにする。
餌は人工飼料に慣れるためプレコフードなどを与える。
水温
水温は25~28℃くらいがよい。
混泳
混泳は同種間では激しく争うため、あまり混泳させないほうがよい。混泳させる場合、シェルターや隠れ家を多めに入れる。

イーグルクロースパングルプレコの他の情報

ページトップへ