ゴールドエッジマグナム|飼育方法(飼い方・餌・水温・混泳などについて)

  1. トップ
  2. プレコ
  3. ゴールドエッジマグナム
  4. 飼育方法(飼い方・餌・水温・混泳などについて)

飼育方法(飼い方・餌・水温・混泳などについて)

飼育方法(飼い方・餌・水温・混泳などについて)

分類:ナマズ目、ロリカリア科、ペコルティア属、スコビアンキストルス
学名:Scobinancistrus aureatus
別名:なし
分布:シングー川産
サイズ:~30cm
特徴: 派手な黄色い水玉模様はマグナム系プレコの中でも人気種です。その他のプレコに比べ歯が発達しているのも大きな特徴です。大きい個体は気が荒く他のプレコを噛む事がある為混泳には注意が必要です。

 
飼い方
飼育方法は特別難しくはなく。水槽のサイズは60cm水槽以上あるとよいかと思います。
水質は中性(pH7)の軟水。レイアウトについては流木を好んで齧るので入れてやるとよい。
流木や石組み、また筒状の焼き物など、隠れ家となる場所を沢山作ることでプレコに余計なストレス与えないようにする。
水槽内にヒーターがある場合には、必ずヒーターカバーを使用する。
水草はいれるとすれば食害されたり抜かれたりするので、アヌビアスや
ミクロソリウムなどの葉肉の厚い流木などに固定できるタイプの水草を選ぶといい。
底砂は必ずしも必要としないがシリコンを隠すことが出来るので、齧られないように敷くとよい。 
餌は人工飼料(プレコ専用タブレットフード)や赤虫 
水温
水温は22~28℃
混泳
サイズが大きくなると気が強くなる傾向がある為、混泳には注意が必要です

ゴールドエッジマグナムの他の情報

ページトップへ