レトロクルス シングエンシス|飼育方法(飼い方・餌・水温などについて)

  1. トップ
  2. シクリッド(その他)
  3. レトロクルス シングエンシス
  4. 飼育方法(飼い方・餌・水温などについて)

飼育方法(飼い方・餌・水温などについて)

飼育方法(飼い方・餌・水温などについて)
分類・魚類・スズキ目・ベラ亜目・カワスズメ科・レトロクルス属
学名・Retroculus xinguensis
分布・シング―川とタパジョス川の流域
サイズ・31cm
特徴・ゲオファーグスのグループにおいて特に底棲に特化した体形を持ちます。よく似た同属他種がいますが、それらと比べて本種は幼魚のうちから尾ビレに横縞模様が明瞭に入ります。かなり流量の強い場所に生息するためか酸欠・輸送負荷に弱い面があるので流通頻度は高くありません。
飼い方
・状態の良い個体であれば近縁種同様に丈夫な種のため、常識的な範囲の熱帯魚飼育環境であれば問題なく飼育できます。性質はこのグループとしては標準的で、それなりに縄張り主張を行うため、同種間での闘争があまり頻繁に起こるようであれば、シェルターの設置や飼育密度を上げる・下げる等の工夫を行いましょう。他の魚類との混泳も同様にサイズや組み合わせをよく考慮して行いましょう。酸欠に弱い傾向があるため、平時はもちろん大掃除など時間がかかる・移動させる必要が生じる場合には特にエアレーションを欠かさず行いましょう。生息域の㏗は弱酸性のため、特に強く酸化傾向を意識したセッティングをする必要はないようです。
人工飼料で容易に育成できますが、砂を食むのに適応した下向きの口を持つため、沈下性のものがより適しています。
水温
22~28℃

レトロクルス シングエンシスの他の情報

ページトップへ