サタノペルカ ダエモン|飼育方法(飼い方・餌・水温などについて)

  1. トップ
  2. シクリッド(その他)
  3. サタノペルカ ダエモン
  4. 飼育方法(飼い方・餌・水温などについて)

飼育方法(飼い方・餌・水温などについて)

飼育方法(飼い方・餌・水温などについて)
分類・魚類・スズキ目・ベラ亜目・カワスズメ科・サタノペルカ属
学名・Satanoperca daemon
別名・スリースポットアースイーター
分布・ブラジルとベネズエラのネグロ川上流域、コロンビアと(オリノコ川、カシキアレ川)
サイズ・30cm
特徴・体側に目立つ3つのブラックスポットを持つ中・大型シクリッド。同属近縁種と比べ色彩が派手なこともあり、古くから人気の高い種です。種小名の"daemon"は"悪鬼(デーモン)"に由来しますがこれは、水底に盛んに大穴を掘る習性を冥府への通路を掘っている・・と見た西欧視点の連想によるもののようです。
飼い方
近縁種同様にかなり丈夫な種のため、常識的な範囲の熱帯魚飼育環境であれば問題なく飼育できます。性質はこのグループとしては標準的ですが同種間での闘争が頻繁に起こるようであれば、シェルターの設置や飼育密度を上げる・下げる等の工夫を行いましょう。他の魚類との混泳も同様にサイズや組み合わせをよく考慮して行いましょう。水質にはうるさくない丈夫な
種ですが、生息水域はブラックウォーターのため、ピートモス等を使用して調整するのも良いでしょう。
人工飼料で容易に育成できますが、砂を食むのに適応した下向きの口を持つため、沈下性のものがより適しています。
水温
22~28℃

サタノペルカ ダエモンの他の情報

ページトップへ