キフォティラピア ギベローサ“ザイールブルー・モバ”|飼育方法(飼い方・餌・水温・について)

  1. トップ
  2. シクリッド(その他)
  3. キフォティラピア ギベローサ“ザイールブルー・モバ”
  4. 飼育方法(飼い方・餌・水温・について)

飼育方法(飼い方・餌・水温・について)

飼育方法(飼い方・餌・水温・について)

分類・魚類・スズキ目・ベラ亜目・カワスズメ科・キフォティラピア属

学名・Cyphotilapia gibberosa

別名・ハンプヘッドシクリッド

分布・タンガニイカ湖南側水域

サイズ・35cm

特徴・従来“フロントーサ”の地域変異のひとつとされていたもので青味が非常に強くなります。2003年の学名変更で側線間鱗列数2、バンド7本の“キゴマ”タイプを基準にC.frontosa、本タイプを含む鱗列数3のものは別種C.gibberosaとなっています。価格面・美しさ共に本グループ中最高峰と評されるタイプですが、ワイルド個体・ヨーロッパブリード個体がごく少数流通する程度です。

 

飼い方
生息地の水質がアルカリ性のため、ベストな体色を引き出すなら飼育環境も濾過材等の工夫でアルカリ側に整えた方が良いと思われます。ただし東南アジアで長く養殖されている“フロントーサ”に関しては、中性付近の環境でも他の養殖物アフリカンシクリッドと同様に問題なく飼育できることが多いので本種も同様と思われます。湖沼産アフリカンシクリッドとしては比較的おとなしい性質ですが、同種間では盛んに縄張り争いを行いますので弱い個体が隠れるためのシェルターを用意すると良いでしょう。
人工飼料
水温
22~28℃

キフォティラピア ギベローサ“ザイールブルー・モバ”の他の情報

ページトップへ