ゲオファーグス アバリオス|飼育方法(飼い方・餌・水温などについて)

  1. トップ
  2. シクリッド(その他)
  3. ゲオファーグス アバリオス
  4. 飼育方法(飼い方・餌・水温などについて)

飼育方法(飼い方・餌・水温などについて)

飼育方法(飼い方・餌・水温などについて)

分類・魚類・スズキ目・ベラ亜目・カワスズメ科・ゲオファーグス属

学名・Geophagus abalios

分布・ベネズエラ(オリノコ川、カシキアレ川)

サイズ・25cm

特徴・緑基調の体にメタリックブルーや赤系の縦縞が入る美しいゲオファーグスの一種。幼魚のうち、また成魚も状態によって体側に目立つ黒斑を持ち、尾ビレには破線状の模様が入ります。

 

飼い方
近縁種同様にかなり丈夫な種のため、常識的な範囲の熱帯魚飼育環境であれば問題なく飼育できます。性質はこのグループとしては標準的ですが同種間での闘争が頻繁に起こるようであれば、シェルターの設置や飼育密度を上げる・下げる等の工夫を行いましょう。他の魚類との混泳も同様にサイズや組み合わせをよく考慮して行いましょう。水質にはうるさくない丈夫な種ですが、生息水域はブラックウォーターのため、ピートモス等を使用して調整するのも良いでしょう。
人工飼料で容易に育成できますが、砂を食むのに適応した下向きの口を持つため、沈下性のものがより適しています。
水温
22~28℃

ゲオファーグス アバリオスの他の情報

ページトップへ